« プロフィール | メイン | 引渡し後 »

設計・監理

わたしたちの仕事は建築の設計、監理です。
基本的に設計と施工とは利害が反すると考えますので、施工は行いません。

まず依頼主から直接設計依頼を受けます。

敷地を見、打合せを何回もかさね、その土地の気候や風土、家族の現在、未来の姿そしていかに暮らしやすいか、経済的であるか、耐久性はどうか等あらゆる角度から検討を重ね、基本プランを作ります。
この基本プランこそが私達の仕事の最も重要な部分と考えています。

それはあらゆる可能性の中から創作された、依頼主のための唯一無二のものだからです。その後基本プランを元に、依頼主と幾度となく打合せを行いながら、実施設計を進めます。
最終的に50枚から100枚の実施設計図を書きます。その図面には工事に必要なすべての情報が書き込まれています。

その図面に基づき何社かの工務店や建設会社から見積を取り、専門家の立場で内容を十分検討します。
その中から適当と思われる会社を施主にアドバイスします。
そして私達立会いのもとで施主とその建設会社のあいだで契約を行います。

その後工事着工から竣工までのあいだ、図面のとおり施工されているかの、材料、施工のチェックや施工会社との打合せ、また施主に対して色彩計画や材料の選択のアドバイス等を行います。
最後に竣工検査をし検査合格の後施主に引き渡します。